ハロウィンパーティー 2016

0

    JUGEMテーマ:コーギー

     

     

    10月8日(土)不安定な天気天気

     

    ちょっと早いけど、主人の実家でハロウィンハロウィンパーティーハロウィンをしました。

     

     

     

     

    アンチョビのトマトソースパスタ・シーザーサラダ・鶏肉の香草パン粉焼き

    ガーリックトーストとワインで乾杯乾杯

     

     

    父も母も楽しんでくれたかな?

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     



    リオデジャネイロオリンピック 2016

    0

      JUGEMテーマ:わんこ コーギー

       

       

      いよいよ『リオオリンピック』が開幕しますね

       

       

      サッカー男子は黒星スタートですが、ドンマイドンマイ

       

      頑張れニッポン!!

       

       

       

       

       

      ※ヒナノの小指骨折は完治しました。後日改めて報告します

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       



      固定してから一週間経ちました

      0
        JUGEMテーマ:コーギー


        11月11日(水)
        骨折部分を固定してもらって一週間経ちました。
        レントゲン撮影し、確認してもらいました。
        トイレ程度の散歩と、家の中で走ったり立ち上がったりしていたけど
        上下左右に骨のズレは無く、再生し始めているとのことでした。
        なので、手術はせず、このまま固定して治癒を待つ方法を選択しました。
        完治するには2カ月かかるそうです。
        ヒナノはアグレッシブなので、固定がすっぽ抜けないように・固定が
        擦れて皮膚が炎症を起こさないように気をつけなくてはなりません。

        骨折がウソのように家の中を縦横無尽に駆け回ってします。
        くっ付くものも付かないのではないか心配です。





        次の通院は2週間後の11/25。
        少しでも良くなっていますように・・・








         


        今後の治療方法

        0
          JUGEMテーマ:コーギー


          11月6日(金)
          固定された右手にも慣れてきました。
          大人しくしていてほしいのに、家の中を駆け回っています。

          噛みつきグセはないけど、念の為に借りたエリザベスカラー。
          出番は今のところ無さそう。



          コーギーフェッチ噛んで我慢してるんですよ」


          この日、午後に動物病院から電話がありました。
          来週の水曜日にもう一度レントゲン撮影し、骨折部分が離れていなければ
          再度固定して自然に付くのを待つ。
          離れてしまっていたら、手術でピンを入れるとのことでした。
          とりあえず、断指はしないですみそうですが、どっちにしても元に戻るのか
          不安は拭えません。はぁぁぁ
          _| ̄|○







           


          骨折しました(指節骨の骨折)

          0
            JUGEMテーマ:コーギー


            10月30日
            公園で大好きなサッカーをしていたら、突然立ち止まり、
            右前足を浮かせていました。
            びっこを引きながら戻ってきて「足スゲー痛い。帰る〜
            大泣き
            とすがってきました。
            自宅までは10分程度ですが、8.5kgをずっと抱っこするのはキツイ。
            途中で下ろすと「無理だよ。歩けないの〜
            大泣き」とすぐに抱っこを要求。
            なんとか家に着き、しばらく様子を見ていると、怪我したであろう手を
            しきりに舐めるような事はありません。

            でもなんか右前足の小指の間隔が変な気がする。




            嫌な予感。。。
            いつもは一日様子みてからと思うのですが、今回は何か気になる。

            時間がちょうど昼だったので、動物病院へ午後診療に行くことにしました。
            痛めた前足を診察してもらったら特に腫れや骨折してるようではないので
            薬もいらないでしょう。様子を見ましょう。と診断されました。
            「右前足の小指の向きがおかしくないですか」と尋ねたら突き指みたいな
            ものでしょうとのこと。
            特に固定や痛み止めもなく再診料のみで、この日は帰りました。
            痛めた時は興奮状態でしたが、診察が終わり帰宅すると、びっこしながらも
            部屋の中を歩いていました。
            夜の散歩は出すもの出して、帰りは抱っこで戻りました。
            そんな状態で四日がすぎました。



            11月3日
            快方の兆しはなく、小指の広がりも大きくなった感じがするので
            再度動物病院へ。
            レントゲンを撮ってもらうと、やはり骨折していました。
            人間でいうとこの場所です。




            院長先生が不在の為、治療方法は未定のまま処置もなく、
            消炎剤(粉薬)をもらって帰りました。
            帰宅後主人が「なんで骨折してるのに固定してくれないのかな」
            と包帯を巻いて固定してくれました。
            私自身骨折の経験がないので、医者の言うまま・されるがままでした。



            11月4日
            午後、病院から電話があり三度病院へ。
            この部位の骨折は症例が少なく、また、ヒナノの骨が小さい為
            プレートのサイズが合わないし、他のよくある骨折の固定術も難しいそうです。
            教科書上では
            断指と言われました。
            え!? 指、切っちゃうの???
            あまりにもショックで固まっていると、断指をしないで固定術が
            できないか模索し、レントゲンを大学病院へ送り相談していると
            話してくれました。
            とりあえず報告待ちの為、足を固定してもらって帰宅しました。




            ちょっと笑顔だね、やっぱり固定してもらうと楽なのかな?



            11月5日
            薬のせいなのか、ほとんど寝ています。

            食欲は旺盛で、散歩には行きたがります。
            家のトイレがやりにくいので、外に連れていっています。







            今回の件でちょっと病院に不信感が生まれました。
            言い方悪いけど、一週間近くほったらかしにされたのです。
            骨折ってそんなに放置して大丈夫なの?
            やはりあの時の嫌な直感を信じて、無理にでもレントゲン撮っていたら
            もっと早く処置してもらえたのかと思うと悔やまれます。

            週末には治療方法が決定しますが、このまま任せていいのか不安です。





             


            国営ひたち海浜公園のコキア(2015年)2

            0
              JUGEMテーマ:コーギー


              ひたち海浜公園のあとに向ったのは『那珂湊おさかな市場』です。

              那珂湊に到着。天気良すぎて暑い
              あつい



              岸壁で釣りをして楽しむ人々







              早速お目当てのアレを探して・・・あった! これです!
              焼きうに 600円
              期待値が高かったせいか、うーん、私は
              生の方が好き。
              他に生牡蠣やえびの塩焼きがありました。
              牡蠣は焼きがあれば食べたかったな。
              サンマが30匹1000円など、色々お買い得な魚介類がありましたが
              今回はとりあえず干物を買って帰りました。
              次回は買う気マンマン準備万端で来たいと思います
              頑張る

              駐車場に戻る道すがら、漁協女性部のお店『魚食楽(さくら)』で休憩




              サンマのつみれ汁 200円
              これは美味しかった♪





              心もお腹も満たされ、安全運転で家路に着きました。

              またどこかへ遊びに行こうね
              矢印






               


              国営ひたち海浜公園のコキア(2015年)1

              0
                JUGEMテーマ:コーギー


                10月12日(月)晴れ太陽
                三連休最終日。前日に急きょ決まったお出かけ。
                茨城県にある『国営ひたち海浜公園』へ、コキアを見に行こう!
                先週あたりからTVで紹介され始めていたので混雑覚悟
                頑張る
                開園9時に間に合うように家を出発!車
                ちょっと早く着きましたが、公園側も渋滞・混雑を予測済みで
                既に開園していました。






                いざ“みはらしの丘”へ歩く
                もたもたしていたら、二人に置いてけぼり困る
                女の子「ちょっと待っておくれ〜」



                だんだん丘が見えてきました。



                初コキア! コスモスも咲いています!
                場所によってはまだ青々しているところもありますが
                見方を変えれば十分キレイです。








                主人によると、今年のコキアは小振りなんですって。
                (お初のくせになぜか通な情報。どこから仕入れた?)
                丘の上まで歩いてきたら、まだ10時前なのに小腹が空いてきました。
                下に降りて何か食べよう!






                大人気のハム焼きです。 くぅぅうまいぃぃ感動
                これを合図に食欲のスイッチが入ってしまい、ケータリングカーの
                丼物も食べてしまいました(イマイチだったので紹介は省略)。
                腹ごなしの為に“大草原”へ移動
                歩く





                広々とした草原でヒナノの大好きなサッカーをやろうね。
                主人は日ごろの疲れから、昼前なのに昼寝
                笑い
                だだっぴろーいところで、のーんびり気持ちいい笑顔


                時計を見ると12時半くらい。この後どうしよっか・・・
                そうだ、那珂湊おさかな市場に行ってみよう。
                ちょっと食べてみたいものがあるのですよ
                キャ

                △愨海ます




                 


                誤飲の記録

                0
                  JUGEMテーマ:わんこ

                   

                   


                  「うちの子は大丈夫」「うちの子に限ってしない」
                  と思っていませんか?人間扱いしすぎていませんか?

                  かわいいかわいい我が子ですが、今回の件で、やっぱり犬なんだと
                  絶対大丈夫はあり得ないんだと、私は改めて
                  肝に銘じました。

                  ヒナノを飼い始めて早4年になります。
                  お散歩で、基本的に拾い食いや草木を食べたりしません。
                  家の中でも、家具や人の手足などに噛みつくいわゆる噛みグセはありません。
                  トイレットペーパーの芯を噛みちぎって散らかすのが大好き。
                  取り上げようとしても、焦って食べてしまうことはありません。

                  買い物後のビニールが落ちていても見向きもしない。
                  おまけに、イライラしてくるようなムダ吠えはあまりしません。

                   

                  問題行動は少ない方だと思います。

                  だからヒナノは、誤飲の危険はよほどのことがない限り大丈夫・・・。

                  まさかあんなことになるとは思いもしませんでした。

                   


                  2015年 3月18日(水)
                  23:00頃 誤飲発生
                  ヒナノと透明ビニール袋をヒラヒラさせて遊んでいました。
                  上から落としてヒナノが下でキャッチする遊び。
                  もってこいができるので、何度も繰り返して遊んでいました。
                  だんだん興奮してきているのはわかったのですが、時すでに遅し。
                  ビニールを裂き始めたんです。「ヒナノ返して」と言っても聞く耳無し。
                  取り上げようと手をのばしたら一部分を誤飲してしまいました。
                  三分の一が胃袋の中に。
                  薄いビニールなので胃腸は傷つけないだろう。
                  夜間救急にはいかず、とりあえず一晩あかしました。
                  (後で、やはり急患で行くべきだったと反省しました)


                  3月19日(木)
                    6:30 朝ご飯完食 家の中でトイレ小1回
                  10:30 散歩 トイレ小数回 大3回 前日のサッカー遊びの時の芝生と
                       トマトの種が出た。咳は無し。
                  11:30 病院へTEL。誤飲後すぐなら処置できるが時間が経っているので
                       様子を見るしかない。腸閉塞による死の覚悟。
                  12:45 ヨーグルト水や焼き芋を少量与え、腸の動きや排便を促すようにしてみる。
                  18:15 晩ご飯完食 焼き芋少量与える 家の中でトイレ小1回
                  22:15 散歩 トイレ小数回 大2回 いつもどおりの太さと量
                       特に変わった様子は無し。

                  3月20日(金)
                   6:50 朝ご飯完食 焼き芋少量与える 家の中でトイレ小1回
                   10:30 散歩 2回目のウンチの時、ビニール片が2cm位肛門から見えてきた。
                       3回目の時に出なかったら病院に行こうと思ったが、無事に
                       次のウンチとともに全部出てきた。
                       帰宅後、ヨーグルト水と焼き芋少量食べる。ハウスでお昼寝。
                       ハウスに入って寝るときは、ぐっすり眠りたい意思表示なので一安心。
                   18:30 晩ご飯完食 家トイレ無し。ゆっくりくつろいでいる。

                  翌日からは普通どおり。
                  便に血は付いていないので、胃腸や肛門に傷はついていないと思う。
                  幸い柔らかいビニールだったからかも。
                  最悪、窒息や腸閉塞で死んでしまったかもしれない。
                  ビニールで遊んだ私が悪いのです。
                  「うちの子は食べたりしない」と過信していたから。
                  普段は聞き分け良くても、何がきっかけでスイッチが入ってしまうかは予測できません。
                  大事な大事な我が子ですが、やはり人間ではないのです。

                  誤飲ばかりでなく、ノーリードもしかり。
                  「うちの子は人間やワンコが好きだから噛んだりしない」とか
                  「何回も呼べば戻ってくるし、遠くへは行かない」なんて思っていませんか?
                  相手のワンコが犬苦手だったらケンカになって噛んでしまうかも、逆に噛まれるかも・・・
                  突然大きな音がしたらビックリしてパニックになり逃げ出して車道に出てしまうかも・・・

                  そもそも
                  ノーリードは動物愛護法違反なんですよ。
                  マナーを守って公園散歩を楽しみましょう。
                  ペット版モンスターペアレンツと言われないように。












                   
                        











                   

                   



                  コーギーが・・・まじっすか?

                  0
                    JUGEMテーマ:コーギー


                    先日、主人が帰宅早々こんな事を言い出した。

                    「コーギーが絶滅危惧になるかもよ」

                    「へっ!?どぉーゆぅーこと?」

                    ネットのニュースで見たんだ」

                    「何かで、イギリスの人気犬種のTOP10にすら入ってこないと
                       見たことあるけど・・・」

                    英ケネルクラブへの新規登録数が減ったことの話のようですが、
                    日本では、どうなんでしょうね。

                    ロンドンオリンピックでも一役かっていたじゃないのよー。
                    なのになのに、なーぜじゃー

                    日本人で和犬を飼う人が少ないのと同じ事なんですよね。

                    とにかく、この世からコーギーがいなくなったら、いやですーー   



                     



                    あーっイギリスって言葉で思い出しちゃったわよ。
                    今年の夏、ユニオンジャック柄の洋服を着させていたら、
                    見知らぬおばちゃんから声をかけられたの。
                    「あらイギリスの国旗つけて、どこ出身なの?」
                    「コーギーなので、原産国はイギリスです」
                    「イギリス出身なの!
                    「あ・・・この子は群馬生まれですけど・・・」
                    「なーんだ、群馬なの」
                    「・・・」(「なーんだとは何だよっ」と心のつぶやき)

                    あの時のおばはん!
                    コーギーは、今や貴重な存在になるかも知れんのですぞ!
                    次に会っても触らしてあげないんだからね プーッだ


                     


                    レトロモダンな上尾のカフェ

                    0
                      UGEMテーマ:コーギー

                      太陽が顔を出さないと、洗濯物の乾きが悪い季節になってきました。

                      11月9日(土)曇り

                      今日も車の運転技術をあげるべく、ヒナノを連れて出かけてきました。
                      今回出かけた先は、埼玉県上尾市にある『一凛珈琲』というカフェです。

                       

                       
                      テラス席はペット連れOKなんですよ♪
                      駐車場も結構広いので、ペードラの私にも大丈夫

                       
                      同じ敷地にパティスリーもあります

                            
                      ストーブが設置されていました。

                       
                      ブランケットも貸してくれます。うれしい心遣いですよね。
                      ランチタイムだったのでセットメニューを注文しました。
                      メインにドリンクとミニデザートがついて980円です。

                       
                      わたしは名物の「ふわとろオムライス」
                      デミソースうまし たまごの中からとろけるチーズがでてきます。

                       
                      主人は「ナポリタン」
                      メニューには懐かしのと書いてあったので、麺太め&柔らかめを
                      想像していましたが、普通のアルデンテでした。味はGood

                       
                      ミニデザートはコーヒーゼリー。
                      上にかかっているクリームにはとろみがあって、コクのあるゼリーに合っています。
                      一緒に持ってきてもらったコーヒー 器がちょっと変わっていて、オシャレ度UP。
                      (ピンクの番号札は、お会計に持っていきます。)

                      ランチは他にパン(サンドなど)もありました。サラダとフライドポテトがつくので、
                      次回はそれを食べてみようかなぁ。
                      ちなみに店内は入っていませんが、見た感じ、落ち着いたインテリアで
                      ほっこりティータイムを過ごせそうでした。

                       
                      ごめんごめん。でもヒナノ用に持参したオヤツあげたじゃない。
                      次はワンコメニューのあるところに連れて行ってあげるよ。

                      食後の運動に、カフェの近くにある『さいたま水上公園』へ移動
                      夏期は駐車料金かかるけど、この時期は無料です。

                       
                      今は屋外プールで、釣りができるみたい。

                       
                      フリーマーケットも開催されていました。
                      では公園をひと回りしましょう。

                       
                      「おとーちん、楽しいね」とでも言っているのかな
                       

                       
                      歩道橋を越えると『上尾運動公園』になります。
                       
                      原っぱは無さそうなので、戻りましょう。

                       
                      あら、ワンコ用の水道かしら。ボールまで置いてあるの。親切な公園。
                      たまにいるもんね、直飲みさせる飼い主。

                       
                      体が冷えてきたし、車の返却時間も近いから帰りましょう。
                      また一緒におでかけしようね。



                       


                      PR
                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座